2005年10月29日

HERO 英雄

hero.jpg

タイトル:英雄
製作  :2002年
監督  :Zhang Yimou
出演  :Jet Li、Tony Leung、Maggie Cheung、Zhang Ziyi

久々に中国の大作映画を観てるつもりだったが、99分しか無かった事に驚愕した。
しかし意外なことにあまり短さを感じる事が鳴くテンポ良く進んでいたと思う。正直160分ぐらい見たかったが99分でも十分に満足できた。


中国の壮大な景色に美しい色彩をうまく取り入れながら剣術によるアクションを演じている。普通に剣を振り回し戦っているシーンはたまらなく面白いのだが、急に空を飛ぶ。
ジャンプをしたら5メートル近く直線で飛ぶ。放物線を描かないで飛ぶのでものすごく陳腐なワイヤーアクションに仕上がっている。

槍の使い手との戦いなど半端なく格好良いのだが、あり得ないワイヤーになると急に冷める。適度にワイヤーを使っている所はタダでさえ凄い殺陣を一層引き立てているが、違和感のある飛び方をされると戦いの都度ガッカリさせられるのが悔しくてたまらない。

ストーリーはそこまで斬新さは無いが、短い時間の中で美しい景色、色彩に魅せられてしまう。
ロケ地を旅してみたくなるほど雄大な自然が観れた映画は『ロード・オブ・ザ・リング』以来だった。

観る人によっては中盤が退屈だったり眠くなったりとの意見もあるが、自分はこの手の映画が好きなので最後までしっかり楽しめた。

でもワイヤーがなぁ・・・・

(knz)

【関連する記事】
posted by つるっと温泉卵 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

