2005年10月21日

Shall we Dance?

SWD?.jpg

タイトル:Shall we Dance?
製作  :2004
監督  :Peter Chelsom
出演  :Richard Gere、Jennifer Lopez、Susan Sarandon、
      Lisa Ann Walter、Stanley Tucci

周防正行監督の「SHALL WE ダンス?」をハリウッドリメイクしたのが本作。
役所広司が演じた主人公をリチャード・ギアが、
草刈民代が演じた役をジェニファー・ロペスが演じ、
シカゴを舞台に弁護士のギアが後ろめたさを感じながら
社交ダンスのレッスンに通うという話の筋をそのままアメリカに移したものであります。

でね、やっぱりギアには日本人の踊ることに対する恥ずかしさとか
控えめな佇まいとかは出せないですよね。
それはしょうがないのが分かっているだけに物語の見所は、
ギアのダメ親父っぷりとジェニファー・ロペスの佇まいの美しさで十分楽しめるのです。
でもねぇ、アメリカの標準的な家庭像というのがあまり分からないのですが、
なかなか良い家に住んでいるし、自分でも言っているように普通に幸せな生活であるので、
社交ダンスをやる必然性があまり感じられないのが残念なところね。
ところでギアはこの映画において基本的にダメな感じ出ているのだけれども
ラストのエスカレーターのシーンがあまりにもギアらしさが出ていたので、
やっぱりそっちの人よね・・・と思わず笑ってしまいました。
(文化遺産)
【関連する記事】
posted by つるっと温泉卵 at 02:04| Comment(1) | TrackBack(3) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
検索で貴記事を発見!
拝読させて頂きました。

まっ! なんてことっ!
こんなすんばらしい作品をお褒めにならないなんて!

ということで(笑)、
是非、私の記事、TBさせてくらさい。
(ブログの趣旨にそぐわないと判断された場合には、遠慮無く削除して下さいませ)
Posted by カゴメ at 2005年10月24日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8402364
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Shall We Dance ? 鐚???激?c???祉???c?祉????潟???鐚
Excerpt:
Weblog: Track Back Japan
Tracked: 2005-10-22 20:53

★「Shall we Dance?」、洒落にならんざんす!?★
Excerpt: 「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」 (2004) 米 SHALL WE DANCE?監督:ピーター・チェルソム製作:サイモン・フィールズ製作総指揮:ジュリー・ゴールドスタ..
Weblog: ★☆カゴメのシネマ洞☆★
Tracked: 2005-10-24 21:10

社交ダンスで人生に優雅なひとときを!
Excerpt: 無料レポート(社交ダンスで人生に優雅なひとときを映画「ShallweDance?にみる」 男女がカップルで踊るダンスの魅力とは?映画をみて、社交ダンスをやってみようって思った方も多いのでは?でも、現実..
Weblog: 社交ダンス グッズ 今月の一押し
Tracked: 2005-10-27 13:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。