2005年07月23日

サハラ−死の砂漠を脱出せよ− 其の二

SAHARA.jpg

タイトル:Sahara
製作  :2005
監督  :Breck Eisner
出演  :Matthew McConaughey、Steve Zahn、Penélope Cruz
      William H. Macy

クライブ・カッスラー原作の”ダークピット”シリーズの中で人気を誇る11作目を映画化したらしい。
らしいと言うのは、世界で1億2千万冊売れているシリーズだとチラシに書いてあったが、正直まったく知らなかった。

しかし、そんな事はこの映画を観る上で必要がない。脳天気全開を真正面から肌で感じれる数少ない映画だ。
筋肉をまとった野朗共が、一昔前のアメリカンロックを流しながら船上で作業をしている。この瞬間から危険な臭いがし始めた。

テロ?失業?何それ?俺たちゃそんな事はどうでもいい。とにかく冒険だ!アドベンチャーこそ人生よ!
アクションから始まりアクションで終わる、猪突猛進アクション映画。
そしてそれらのアクションがとにかく脳天気。ニッコリハッピーに敵を倒す、そんな雰囲気。バックにはもちろんアメリカンロック。
偶然の連発。冒険野朗は偶然過ぎる出来事にだってまったく気にしない、悩んだら幸せな人生送れないぜ、前だけ見てれば世の中どうにでもなる。

といった空気が常に流れていたので、ある種の間違った衝撃があった。この時代に金と時間を使ってできた脳天気ムービー。
ここまで開き直った映画を観ると爽快感が出てきてしまう。できることならば続編も同じスタッフ、同じキャストで作ってもらいたい。
久しぶりに色んな意味を混めてこんなに面白い映画に出会った。この映画を偶然見れた運の良さに乾杯。
70年代80年代を見事に何も考えずに生き抜いてしまった人は必見。

(knz)

banner_01.gif
【関連する記事】
posted by つるっと温泉卵 at 16:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リンリンたちが、ネットで船上とかを作業したかった。


Posted by BlogPetの「リンリン」 at 2005年07月23日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5302439
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

