2005年07月19日

サハラ−死の砂漠を脱出せよ−

SAHARA.jpg

タイトル:Sahara
製作  :2005
監督  :Breck Eisner
出演  :Matthew McConaughey、Steve Zahn、Penélope Cruz
      William H. Macy

「サハラ」が面白いか?と問われたら、面白いと答えます。
もう暗い映画なんか観たくないんだよ。とおっしゃるそこのお方。どうぞご覧なってください。


脳みそからつま先まで筋肉をまとい、その少年のような好奇心で世界まで救う主人公のダーク・ピット(マシュー・マコノヒー)。相棒のアル(スティーブ・ザーン)。WHOの医師であるエヴァ(ペネロペ・クルス)。この三人が中心です。で、ストーリーはというと、エーっそんな説明なんてよくない?
2005年未だに混迷が続くイラク情勢。そして、復讐と悲しみを生み出しつづけるテロ行為。では、どこで、歯車が、噛みあわなくくく。なったたたた。のか。といった小難しい話は止めにして、パーティしようぜ、コッチに来いよ、お前がそんなこと考えたって、しょうがねえじゃねえか。
この映画の舞台はアフリカのマリである。いや、マリか。あれは、マリか。はっ、気づいたらマリであるかどうかより、楽しんでいる自分がいる。そうか、これはマトリックスの世界。つまり全てヴァーチャルな世界なんだ。だから、転がったボールの先に宝の秘密が書いてある壁画の場所にたどり着いても、何ら不思議はないんだ。全てはプログラミングされているのだもの。
深い深すぎる。・・・アメリカの懐。どんなに辛くあろうとも、どんなに復讐心に駆られようとも、ショーバイ、ショーバイ。いい意味で。
とにかく私は「We're An Amerikan Band」精神にやれてしまったのです。

(文化遺産)
【関連する記事】
posted by つるっと温泉卵 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

サハラ -死の砂漠を脱出せよ-
Excerpt: サハラ砂漠に潜む巨大な陰謀から世界の危機を救うため立ち上がる冒険家たちを描いたアクション・アドベンチャー。 クライブ・カッスラーのベストセラー冒険小説“ダーク・ピット”シリーズより、第11作『死のサハ..
Weblog: シアフレ.blog
Tracked: 2005-07-26 14:45
×

