2005年06月11日

28日後...

28.jpg

タイトル:28 DAYS LATER...
製作  :2002 イギリス、アメリカ、オランダ
監督  :Danny Boyle
出演  :Cillian Murphy、Naomie Harris、
      Christopher Eccleston、Megan Burns


とにかく理由もなくものすごい勢いで追いかけられるのが、怖い。
怖いと言うかヘンな興奮をしてしまいますね。必死になることがで
きるというか。でもそれはスポーツっぽいですね。だから陰惨でコ
コロに巣くう恐怖ではないです。
「28日後」は新種のウィルスが蔓延し、それに感染した人は怒りで
人を襲うという設定なのですが、見かけはゾンビです。その上、走
るゾンビ。これは「ゾンビ」のリメイクである「ドーン・オブ・ザ・
デッド」と似ている設定で、ゾンビが走ったら「鈍足であるのがゾ
ンビのよさなのに」なんて思ってしまうのだが、ウィルスだったら
まあいいかなんて思ってしまうから、すんなり観れるわけです。


なんでゾンビの話を出すかというと、この作品はゾンビに対する影
響を隠したりしないので「アー、バブだ」なんて思ったりして楽し
みましたので、もう気分はゾンビ映画なのです。
それはさておき、「ぶっ放してえな!」っていう感じありません?
日常で。自分以外の人が人ではなく、ただの肉塊と思えて、思えて、
そうだなぁ、あの交差点でマシンガンぶっ放せば、面白いように弾
が肉にめり込むめり込む、でそんなこと思ってるやつが、また沢山
いるもんだから、自分もまたそんな奴に打たれて、腕がもげたり、
脳みそがドッバァァって出たりするわけだ。なぜそんな欲求を持っ
てしまったんだろう?と思い悩んでも解決しないので、社会のせい
にしてみたりする。そりゃそういう側面もあるけどそんだけじゃな
いでしょとか思ってるうちに、時は過ぎ、身も心もゾンビのような
もの。ただ習慣で日常をやり過ごす存在。はっと気づくと銃をもっ
て人ごみの中にいる。さあ、あなたは人に向かって銃をぶっ放しま
すか?それとも空に向かって銃をぶっ放しますか?それとも大きな
声で「ハロー」と言いますか?
えっそれを選びますか?あんたも好きねぇ・・・

(文化遺産)

【関連する記事】
posted by つるっと温泉卵 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4285092
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

28日後・・(28 Days Later)
Excerpt: イギリスのアンチ道徳映画 「トレインスポッティング」の 監督ダニー・ボイルの一応「ホラー」映画。 「24Hour」とかビデオ屋にてんこ盛りだったから PONの中で混同してて、 見つけにくかったのなんの..
Weblog: マスターオブライフ
Tracked: 2005-06-26 03:17
×

