2005年04月27日

ソードフィッシュ

sf.jpg

タイトル:Swordfish
製作  :2001年
監督  :Dominic Sena
出演  :John Travolta、Hugh Jackman、Halle Berry、Don Cheadle

カフェでトラボルタが過去の映画について語っている、マフィアやギャング映画にありがちな始まり方だ。時間だとばかりに席を立ち、ヒュー・ジャックマン演じるスタンリーを連れ、数え切れない程の銃口を向けられたまま銀行に戻る。実はトラボルタが銀行強盗の真っ最中だった事がわかる。その後数分間に渡るシーンはかなりの迫力がある。

では、なぜこの映画を観終わった後物足りなさを感じたのか。


ストーリー的には激しい銃撃戦があり、カーチェイスあり、ドン・チードルありだったので楽しませてもらったのだが
二転三転する映画にしては最終的な落ちのインパクトが弱かったのではないかと思う。確かに「なるほどそういう事なのね」と思うのだけれども、その後に「それだけ?」と問い掛けてしまう感じがある。
落ちに繋がる複線もしっかり張ってあり、それといった矛盾点も無いのだが冷静になって考えると、そこまで都合よく行くものなのなのだろうか?などの疑問が湧いてくる。
もし都合よく行かなかったらその代わりのプランも用意してあったんだろうと考える事もできるが、もう少し複線に対する複線と言うか、複線に対するシナリオが欲しかった。

とは言えこんな感じで観る側を惑わしているあたりで製作者の術中にはまっているんだろうなと思ったりもする。

(knz)

【関連する記事】
posted by つるっと温泉卵 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(3) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3185305
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

憧れのハッカー?!
Excerpt: 「ソード・フィッシュ」 映像を見るだけでも楽しめる映画。 この作品は、とにかくクールでかっこいい。 北野武の目指している映画も、 映画のどの一瞬を切り抜いても 「絵..
Weblog: 脱WEBデザイナー奮闘記
Tracked: 2005-04-30 04:53

憧れのハッカー?!
Excerpt: 「ソード・フィッシュ」 映像を見るだけでも楽しめる映画。 この作品は、とにかくクールでかっこいい。 北野武の目指している映画も、 映画のどの一瞬を切り抜いても 「絵..
Weblog: 脱WEBデザイナー奮闘記
Tracked: 2005-04-30 04:54

ソードフィッシュ
Excerpt: ★★☆ [DVD] 先日金曜ロードショーでオンエアされていたのをチラッとみて、 ヒュー・ジャックマンが出てる!ということでレンタルしてみました。 映画の内容はかなりB級です・・・。 まあ、それなり..
Weblog: ころりんぶろぐ
Tracked: 2005-05-06 21:15
×

