2005年04月12日

ラマン

lamant2.jpg

タイトル:ラマン
製作  :2005
監督  :廣木隆一
出演  :安藤希、大杉漣、田口トモロヲ、村上淳

女子高生が3人の男と一年間の愛人契約を結ぶ。
この一年間というのが肝なわけで、じゃあ一年間何をし、
それによって女子高生と男達の関係はどのように変わり、
女子高生が成長するかということがこの作品の見所でしょう。
で、だらだらとセックスしてみたり、唐突にセックスしたりするわけだが
まあ、女子高生に感情の起伏がないので、そうそう変化は見られない。
それはそういう子ですからねぇとして、
じゃあ結局何なのさ?と言ったら、一年間も定期的に会っていたら
それなりの情ってもんが生まれるのが人間じゃないかと、
当たり前の結論に達するわけで、それが「ラマン」である。


自分としてはその女子高生のことが好きであろう女子高生の方が
諦念と希望に満ち溢れている瑞々しい10代を表現できてるなぁと思い
登場シーンを待ち望んでみたのだが、そんなに大した扱いでもないのね、
とよくわからんが、がっかり。

3人の男達は女子高生にA、B、Cと呼ばれるのだが
まさに名前の通りで識別するのが困難なほどの薄いキャラに
この人達って何がしたいのかと、問い詰めたくなるのだが
(一応この三人には共通の目的があるし、それがエンディングにもつながる)
Cを演ずる大杉漣は獰猛だが繊細で、それって女子高生が好きな
女子高生と同じじゃないって、ちょっと嬉しくはなる。
この題材に廣木隆一といったら、期待してしまうのが人ってもんだが、
薄くべたっとまとわりつく感じをイメージすると、
気の抜けたコーラを飲んだ気持ちになってくるので
まあこういう時もあるなって思って過ごすのが一番じゃないかと。
ちなみに原作のやまだないとの方は読んでませんけど、
満足できるかな。

(文化遺産)

【関連する記事】
posted by つるっと温泉卵 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

