2006年03月10日

ファニーゲーム

funny.jpg

タイトル:FUNNY GAMES
製作  :1997年
監督  :Michael Haneke
出演  :Susanne Lothar、Ulrich Muhe、Arno Frisch

暴力がいかに不快であるかを再認識してもらうために撮った映画らしい。
問題作といってしまえばそうであろうが、何ヶ所かのシーンによって個人的にはそこまでの酷さは感じなかった。


通りざまに銃で相手を殺す。車で人をひく。ミサイルで敵を殺す。刀で斬る。崖から落とす。
どれをとっても相手を殺すといった点においては共通している。

だが全てにおいて殺人に至るまでの課程が違う。
この映画は殺人という目的地にたどり着くまでを滑稽で惨たらしく表現することによって見事な後味の悪さをプレゼントしてくれる。

途中何度かカメラ目線になり見る側に呼びかけたりするシーンがあるが、その滑稽さがこの映画の最大の魅力だったのではないかなと思う。
というのは、それが無かったらただの頭のおかしい監督が作った意味不明な殺人映画として扱われていたと思う。

(knz)

【関連する記事】
posted by つるっと温泉卵 at 03:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ランキングのご案内
エンターテイメントに特化したブログランキング
「エンタメ@BlogRanking」を立ち上げました。
http://blog.on.arena.ne.jp/

現在以下のカテゴリーをご用意しております。
「エンタメ全般」「アイドル」「ジャニーズ」「お笑い」「音楽」「映画」
「TV・ラジオ」「漫画・アニメ」「本・雑誌」「スポーツ」「ゲーム」「ギャンブル」

更新Ping、トラックバックPingによる最新記事反映にも対応しております。
一度ご来場の上、ご参加を検討して頂ければ幸いです。

勝手なご案内、大変失礼致しました。読んだ後は削除して頂きたく存じます。
重複しないよう細心の注意を払っておりますが今後このような
コメントが迷惑な場合、お手数ですが下記URLからURLをご入力下さい。
http://blog.on.arena.ne.jp/cgi-bin/no_comment.cgi

末筆ではありますが貴ブログの更なるご発展をお祈り申し上げます。

Posted by エンタメ@BlogRanking at 2006年03月10日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14551755
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

